デリカに乗ってはや9ヶ月

昨年の9月から乗り始めもうすぐ1年がたとうとしています。
それでもまだまだ新車気分で楽しく通勤からレジャーと乗ってます。
 
ところで最近はガソリンがとんでもなく高くなってますが
わがD:5君は賢いことにここ1ヶ月ほど飛躍的に燃費がよくなっています。
大体平均してガソリン満タンで計測して10km/Lをきるくらいで
推移していた燃費がここ2回ほどは11.5km/Lを超えるくらいになってます。
 
また通勤時の燃費計も以前は10.5km/Lくらいだったのが
12.5km/L前後を掲示しています。
ちなみにけっこうな田舎からそこそこの街へ25kmほどの距離を通勤してますが
街へ入るころは13km/L後半を維持してます。
 
とくに何かをしたわけではないのですが,考え付く理由としては
5月始めころに交換したエンジンオイルくらいでしょうか。
たまたまGWで安売りしてたので,ちょっとよいオイルを入れてみました。
Castrol Edge 0W-20ってやつです。ABオイル会員で4L-4000円くらいでした)
あとはCVTのコンピュータが賢くなってきたってことくらいでしょうか。
 
まあ,燃費がよくなって少しでもガソリンの節約ができているので助かってますから
全然問題はないのですけどね。ちょっぴり不思議な気分です。