行ってきました

今年も行ってきました,科の旅行。先週の週末のことです。
今年は別の科の担任になっているのですが
昨年までご一緒させていただいたよしみで誘っていただきました。

などといいながら,実は年度当初から旅行の費用は
給料から引き落としで積み立てており,行く気は満々だったりするんですが。
 
それでも前の週にけっこう風邪を引いてしまい
仕事の関係もあって行くかどうかは微妙だったのですが
まあ,何とかというか無理やり行ってきました。
 
行き先は,今回は伊勢神宮
初日は目一杯朝から酒を飲みながら,法隆寺へ。
強風と戦いながら見学。けっこう興味深く見させていただきました。
そのあと,予定では鳥羽の水族館を見物の予定でしたが
到着したのが午後4時半。閉園時間が迫っており入れてもらえませんでした(^^ゞ
 
しょうがないのでそのまま二見が浦の旅館へ。
これも強風と戦いながら夫婦岩などを見物した後一気に宴会へなだれ込みました。
驚いたのは次の日の朝。
外が真っ白。まさか伊勢のほうで雪が積もるとはほんまに想定外。
ちょっと笑いました。
 
まあそれでも伊勢神宮の参拝に出発。外宮と内宮の両方を参拝。
初めてだったのですが,なかなかによいものを見させていただきました。
なんかああいう施設は心が洗われるような何かがやっぱありますね。
 
そのあと,お土産にちょっと前に話題だった赤福を購入。
まだまだ人気は衰えず20分ほど並びました。
 
帰りは伊勢道が雪で通行止めのため,下道をボツボツと。
やっと松阪のあたりで前日に開通したばかりの新名神に乗ることができ
その後は冬タイヤ装着規制も徐々に消えていき(スタッドレスをはいていなかった)
無事予定通り帰着することができました。