検定

本日4年ぶりくらいで”検定”と名のつくものをを受けてきました。
今までに受けた検定は,「日本語ワープロ検定」「パソコン検定
てなもんでしたが,今回は正統派?
紙と鉛筆,定規に分度器を駆使して,「数学検定」なるものを受検です。
 
実は私,数学屋さんでありながらこの検定初体験です。
前から生徒さんたちに受検を勧めるたびに,「先生何級もっとん?」
との質問に「・・・」だったので,今回やっと予定が合い
担当の先生に無理を言って受けさせてもらいました。
 
で,受検の感想ですが「こんなに簡単だったけ??」
今回は2級を受検したのですが,思っていたものより簡単な気がしました。
2次のほうはまあそれなりに凝った問題ではありましたが
それでもまずまず素直な問題で,えらそうないいようですがちょっと拍子抜け?
 
これならまじめに勉強してる子なら,しっかりと練習すれば十分合格できそうです。
これは張り切って受けさせれば,2級合格者量産も夢ではない!
がんばろ。
 
って,こんなこと書いといて合格しなかったら大笑いですね。
ほんま大丈夫かなあ。実はちょっと不安だったりして・・・