ようやく冬らしくなってきました

先週末からの降雪でようやっとなんか冬になってきたなあ〜 と実感しております。
 
で,ようやっとまとまった雪もあったので今シーズン初スキーに行ってまいりました。
今回は初心者向けでこの近辺では最も積雪量が多いという大山鏡ヶ成スキー場へと初挑戦してみました。
今回は昨年ちょこっとだけスキーを履いてみた,下の娘(小3)がかなり乗り気でいったのですが
やはり最初は思うよう行かなくて,半べそになりかけたのですが
なんとなくまっすぐ滑れるようになると,けっこう喜んで斜面を歩いて登っては降りを繰り返していました。
それでも,やはり根っからのビビリのようでリフトには絶対乗らないと言い張ってました(^.^)
 
お兄ちゃんのほうはというと今年で3年目ということで,もう慣れたもの。
どんどんとリフトに乗り込み15・6本は滑ってたようです。
下手をすると私よりももううまいんじゃないかと思わせるようなすべりでした。
 
今回初めて鏡ヶ成へ行ってみましたが,いつも行っている上蒜山スキー場に比べ
コースが短いのと,滑り出しの傾斜が急なので(これは上蒜山がえらく緩やかなのだと思いますが)
嫁さんなんかは怖くてよう降りないといってました。
まあ,娘を上に上がらせて滑ってくるには上蒜山のほうが怖くないだろうから
次はそっちかなあと思ってます。
ただ問題は上蒜山の雪の量でしょうか。
もう少し降ってくれて今シーズンもう1回は行きたいところです。