復活

 前回の更新から早もう2週間が経とうとしております。
まあ,いつものことといえばそうなんですが今回はれっきとした事情があります。
 思い起こせば2月の25日,子供の写真を印刷しようとPCの電源スイッチを押したことから悲劇は始まりました。ご想像のとおり,PCが立ち上がりません(;_;)
それもWindowsの起動に入るとリセットがかかります。何度かチャレンジしてみるも進展もなくその日はあきらめて寝てしまいました。
 そこからが苦難の連続でした。データや設定は別のHDDに保存してあったので
システムの部分だけformatしてWindowsを再インストールすればいいや
と高をくくっていたのですがXPのCDから起動しても修復インストールどころか,クリーンインストールもできません。
プロンプトから見てみてもHDDは認識していますが,内容を見ることができません。
どうもボリュームファイルが逝ってしまったようでした。
 あきらめてHDDを買い換えんといけんかと考えてたところ,ふと思い出しました。HDDを換装したときシステムのバックアップを取っていたことを。だめもとでレストアしてみたところ,あっさりと復旧してしまいました。
 その後まだまだ一筋縄ではいかないのですが,どさくさにまぎれてOSがVistaになっていたり変遷を経て,本日やっとまともにネットにつながるようになりました。
 これからはまたアプリをセットアップしていく日々が続きます。いつになればのんびりとPCをつつく日々が帰ってくるのでしょうか。