いつの間にやら今年も終わりです

 ここ何日も暖かい日が続き何とはなしに油断していたら,もう今年も残り4日となってしまっておりました。
先週までの学期末のどたばたも何とかひと段落が着き,今週はまったりと仕事をさせていただいております。その上本来なら明日が仕事納めなのですが,最低限の年内の仕事もきりがついたということで,明日は年休をいただき一足早く仕事納めをしてまいりました。ようやく年末モードで今晩は年賀状などを印刷しながら,この日記を書いていたりします。明日からはついに雪なども降る気配も漂っていますので気分も盛り上がることでしょう(^^)
 ところで「D40」君の近況ですが,先々週末に突然思い立って(嫁さんが)クリスマスイルミネーション見物に連れて行きました。親父さんから譲り受けた年代物の三脚も一緒です。最初は慣れてないのでぴんぼけの連発でしたが,なんとなくコツがつかめたのかなかなかよいのも撮れました。何枚かは手持ちで撮影もしてみたのですが,コンデジに比べボディが大きい分しっかりホールドできるようで,何とか見れる写真が撮れたような気がします。(しかしこのイルミネーション5年ほど前から盛大にやっていて,このあたりではそこそこ有名なのですが,今年から「yumenarie」という名前がついたらしいです。これにはちょっと笑わせていただきました。まあネーミングセンスはともかく,なかなかキレイで見ごたえもありますので,1月15日までやってるみたいですのでお近くの方は行ってみてください。ご案内はこちら

そして先週末には子どものサッカーにも連れて行ってみました。初めて望遠側のレンズを使うのでかなり心配でしたが,思ったより手ぶれも少なく,またズームも出来たので思い切ってWズームキット購入してよかった〜,と実感できました。連写もそこそこスピードがあるので動きの激しい場面でも結構よいショットが撮れました。(それでもまだまだ修行不足かボールをける直前とけった直後という続きの絵が多かったのは笑いましたが)調子に乗ってこの1日で,100枚ほど撮影してました(^^ゞ