皆既月食

ニュースや新聞でもちょっとだけ話題になってましたが
昨日は久々の皆既月食でした。
一昨日の夜は大変よい天気で,それはそれは月がきれいだったのですが
昨日は昼前から雨。天気予報も今日までずっと雨だったので,ほとんどあきらめていましたが
夕方あたりから雨も上がり8時ころには雲の切れ間から月が顔を覗かせてきました。
 
残念ながら皆既月食は終わっており,下弦から姿を表すところでしたが
久しぶりにはっきりと月食を観察することができました。
 
というところで写真です。
ほんとは新聞などに載っているような同じ場所から何枚も撮影して
合成したものを作りたかったのですが,最初が近づきすぎたおかげで
2枚目はフレームぎりぎり。3枚目がフレームアウトするのはすでに決定。
それに当然ですがAFのピントは合いません。
結局,雲の関係もあって枚数もそんなに撮れなかったので断念しました。
 
後で考えればピントはマニュアルであわせればよかったと気づいたのですが後の祭り。
次回チャンスがあれば,しっかりと構図を考えて撮影したいと思います。